

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

メイプルBB後、落ちてしまう方へ-その2

メイプルBB後、落ちてしまう方への記事でコメントを頂き、何人かの参考になって良かったです。
が、
ビサ・BG・ジャクム等の召喚時にBGMが変化するボス戦において、
数分経つと重くなってきて落ちてしまう点に焦点を絞りつつ対策を完成させたいと思います。

ちなみに私自身は現在、脱XP・Win7(32bitProffesional)を2台使用中。
32bitと触れているあたりも後程解説するとします。
だいぶ前に対策完了してたから、早めに書いとけばよかったな・・・




【問題点】

1.Vista,7のユーザーはMAP移動するだけで落ちたりする。
→窓化してプレイしている場合は、「応答なし」の状態が確認できることでしょう。
 クリックを連打したりすると白っぽくなり、メイプルがフリーズしてしまう等の症状が当てはまります。
 この問題については前回記事「メイプルBB後、落ちてしまう方へ」をご覧ください。


2.ビサ・BG・ジャクム等の召喚時にBGMが変化するボス戦において、数分経つと重くなってきて落ちてしまう
→これは、XP・Vista・7のいずれにおいても起こる問題です。超高スペックの場合でも、ボス戦が終わってMAP移動時等にメイプルのタスクがエラーを起こして暗転しフリーズします。

【対策】

a).原因

初めはボスMAPのグラフィックのせいか何かだろうかと思っていたのですが、
原因はボス召喚時から流れ出すBGMの読み込み(あるいは再生)のバグです。
なぜそう特定できたのか?
サウンドデバイスを無効にしたら解決したからです。

b).サウンドデバイスを無効にする方法


1.Windowsメニュー→コンピュータを右クリックし、プロパティを開く
BB2_1



2.デバイスマネージャーを左クリックし、「デバイス マネージャー」を開く
BB2_2
※ここで私のPC2台のうち1台のスペックが見えますが、もう1台はこのPCの3分の2ほどのCPU処理能力とこのPCの半分にあたる2Gのメモリです。しかし同じ対策をすればOfficeやインターネット等しながらメイプルをサクサク動かすことができます。



3.サウンドデバイスを無効にする。
→注目すべき点がいくつかあります。
BB2_3
私の場合はIDT…のデバイスを無効にすれば、メイプルの対策を完了できます。
種類としてはその他に、「Realtek High Difinition Audio」や「SigmaTel High Definition Audio」等があります。(最後にCODECがついているかも。同様と捉えてください。)


その1、どれを無効にすればよいか?
無効と間違えて削除してはいけません。
このデバイスは、PC内の音楽ファイルを再生するデバイスです。
これを無効にすることで、メイプルでBGMがバグって重くなるものも、そもそも再生デバイスが無効(動いていない)ため重くなりようがなくなるということです。

PC内には、一般の音楽ファイルを再生するものの他にもBEEP音(警告音)を出すサウンドデバイスや通信機器(Bluetoothなど)のサウンドデバイスもあるため、PCによって2つだったり5つくらいあったりします。

さて、どれを無効にすればよいのでしょう?
わからない場合ですが、削除しない限りどれを無効にしてももう一度有効にすれば元に戻るため、「無効にする」が出てくるサウンドデバイスは全て無効にすればよいです。

しかし、ノートPCや普通のデスクトップPCではたいてい1つを停止すれば解決します。
無効にしたら、mp3やwav、wmaなどの拡張子のファイルが再生できなくなるサウンドデバイスを無効にすれば、メイプルでの対策は完了します。


その2、無効にする場合の再起動がめんどくさいから回避!



BB2_4
めんどくさい再起動なんですが・・・
Win7、Vistaではおそらく再起動しなくてもサウンドデバイスを有効・無効に切り替えることができます。
私のXPの場合、再起動なしで無効にはできるものの有効にしたときに再起動が必要になります。

メイプル等の音楽を流すゲーム・WindowsMediaPlayer等の音楽再生ソフト・BGMが流れてくるホームページなどを閉じた状態ならば、サウンドデバイスを無効にするときに再起動を求められずにデバイスを無効にすることができます。


Tips1.再起動関連―メイプルを再起動する場合に,PCも再起動する必要はない。

Win7,Vistaの話ですが、パンヤ等のゲームガードを利用してハックシールド落ちを防いでいる人で、サウンドデバイス無効等の時にいちいちPCを再起動する必要はありません。



BB2_5
・・・デバイスマネージャーぐらい誰でも開けますね。すみません。


BB2_6
プロセスのところを見てみると、「ASP Lnchr.exe」というプロセスがあります。
これはハックシールドです。
メイプルを落としても、ハックシールドはまだ動いているんです!

ということでこのプロセスを終了します。
その後、パンヤ等ゲームガードのついたソフトを立ち上げ、メイプルを立ち上げればPCを再起動しなくても落ち対策環境でメイプルを続行できます。



Tips2. ログイン画面で、勝手にランダムな文字入力されるんだけど…

BB2_7


私の推測ですが、この問題は64bitのWindowsで起きるものです。
全ての64bitOSのパソコンで起きるわけではなく、キーボードデバイスとMyKeyDifenceの相性の問題で起きる可能性があります。
キーボードは何も打っていないのに、勝手に文字が入力され続けます。
Windows7 Home Edition 64bit のPCで起きた問題ですが、Win7 Proffesional 32bitを入れ直したところ解決しました。
(64bitの方でインターネットを探して様々な対策はしてみましたが、これで解決)

しかし、OSを入れ替えるなんてお金のかかることはなかなかできることではありません。
苦し紛れの対策は・・・

1.メイプルを起動
2.デバイスマネージャーでハックシールドに関係するプロセス最大3つを終了させ、
 コントロールパネル→プログラムのアンインストールより「AhnLab Online FX Engine」(ハックシールド)をアンインストール
 (ハックシールドに関連するプロセスをちゃんと終了させないとアンインストールできない)

しかし、これを使った場合ログインできるもののボス戦で落ちてしまう気がしなくもない。(検証してないです)
詳しいことはもう疲れたので他サイトに譲ります。

未解決なのでここで止めておきますが、原因はおそらく64bitOSです。
別窓 | 【メイプル】落ち対策・ツール紹介 | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<メイプルでの窓使いの憂鬱の使い方 | ライフ・スケープ | メイプルBB後、落ちてしまう方へ>>

この記事のコメント

わかりやすい説明有難うございました^^
今度ドスパラのガレリアを購入する予定ですが、
XPのダウングレードができなくなっていました;;
PCは詳しくないので・・・ぜんぜんわかりませんw
ガレリアの中にも種類がいろいろあるのですがどれがいいですか?
OSは32bitと64bitどちらがいいのでしょうか?
そもそもガレリアで良いんですか?
まったくわかりません;;
回答よろしくお願いします;;
ドスパラのURLです^^
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/
2011-01-23 Sun 12:08 | URL | haruyatoto #-[ 内容変更] | top↑
>haruyatotoさん

ありがとうございます。
私もPCの知識についてはメイプルのトラブル関連で調べて得たものでまだまだ初心者ですが、
簡単なアドバイスでしたら差し上げます。

ドスパラのリンクをチラっとみたのですが、デスクトップを購入したいのですか?
ダウングレードというのは、確かOS単体で買った場合・メーカーのPCを買った場合で、OSのグレードがProffesionalでないとできないです。
たとえばガレリアを買った時についてくるOSも、購入したことになるのでWindow7 ProfessionalならばおそらくXPにダウングレードできると思いますが若干違う可能性があるので調べてみてください。

ガレリアでよいかどうかについて・・・
使う人のスタイルによると思います。
メイプルならば、CPUでいえばCore i3や2Gメモリでも数年動くと思います。
ノートでも私は長時間できますので。
Core i5・4Gメモリ程度あれば3年くらいは動くんじゃないでしょうか。
他の3Dゲームなどでは、グラフィックにメモリをかなり消費するためGeForceのグラフィックカードを搭載したガレリアのようなモデルの方がいいと思います。
一般的に、数字が同じでも扱いやすさ等でNVIDIA>ATI的な感じはあります。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_topics/share.php?contents=vga_def
ドスパラのページにも書かれているようです。
通常は「メモリ2G」というとメインメモリーが2Gということを指します。(PC全部の一時記憶量)
グラフィックメモリの値が低いPCだとメインメモリーが2Gあっても、グラフィックには256Mまでしか使用できないモデル等があります。
私のPCのスペックが低い方で256M,高い方で512Mです。
メイプルが一番重いソフトだとすれば512Mあればよっぽど大事にPCを使わない限りずっと持つでしょう。

OSについてですが、32bitのOSでは32個分のタコ焼きが一気に焼けるタコ焼き器なのに対して、64bitでは64個分のタコ焼きが一気に焼けると思ってください。
でも、64個も焼く機会(=とても重いソフト)や見合う火力(=高性能なCPU)がなければ無駄で、32個分焼く材料のレシピ(=ソフト)の方が主流の場合、64個分に材料を自分で合わせないといけない(=互換性の問題)です。
つまり、かなり重い3Dゲームや動画の編集・イラストレーたーやフォトショップを本格的に使うような画像処理をしない限りまず32bitの方がいいです。
(さらに、ソフト自体が64bitOSに対応しなければ32bitと同じ処理スピードしかでない。これはVista・7に対応するというのよりも対応は先な感じ)

といっても、64bitで問題となるのは基本的にデバイスドライバーの互換性の問題で一般的には頻繁に問題になることはないですが。。
2011-01-25 Tue 11:35 | URL | ぽろん #-[ 内容変更] | top↑
詳しく解説ありがとうございます^^
わかりやすいですw
購入したいのはデスクトップです。
やはりダウングレードでXPにしないと動かないんですか?
windows7の32bitではダメでしょうか?
グラフィックメモリなど詳しいことはまったくわかりません;;
ドスパラのゲームPCのデスクトップの中ではどれが良いのでしょうか?
また、モニターも一緒に購入しようと検討中です。。。
性能を見てもよくわからないので・・・
HG?FG?なども教えて頂けると嬉しいのですが^^
よろしくお願いします^^
2011-01-29 Sat 12:07 | URL | haruyatoto #-[ 内容変更] | top↑
返信遅れてすいません;

XPじゃなくても当サイトのように対策をすれば、Win7 32bitでもXPと同等にメイプルはできます。
管理人の推測だと(断定はできませんが)今後現状よりも悪くなる可能性も低いと思います。

という流れでは必要ない話かもしれませんが、ダウングレードする場合はMicrosoft社に直接電話してライセンス認証のプロダクトキーを再発行してもらうような感じにおそらくなります。ある程度自分で調べられないと難しいと思います。

どのPCがいいかということに関しては予算とか価値観の問題があるので一概には言えませんが、
メイプルができて普段もっと重い作業はそんなにない、そのなかでサクサク動けばいいという感じなら、ドスパラのサイトの中で選ぶならば8万程度ので十分です。

ここで簡単にWin7の32bitと64bitについて触れておくと、
32bit・・・4GBより大きいメモリ容量があっても機能しない(無駄)
64bit・・・4GBより大きいメモリを駆使できる(有効活用できる)

動画編集・画像編集をプロ用のソフト等でガリガリするとかでなければ、メモリは4GBあれば十分でしょう。(32bitで十分

モニターは、大きさ等で見やすいもの、邪魔にならないものを買えばいいんじゃないでしょうか。私はノートがメインですが、近くでやるのに画面が大きすぎると見づらかったりするので大きければいいものではないです。その他の機能については必要に応じてという感じでしょうか。
2011-02-15 Tue 12:23 | URL | ぽろん #ZK/TaodE[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

管理人の承認後に表示されます…
2012-10-23 Tue 10:43
∧top | under∨
| ライフ・スケープ |
